A.B.終了?!

このブログも何度かリンク紹介いただいていました、A.B.さんが更新終了宣言されました。
ココログというブログが、負担となって閉鎖に追い込まれるというのは時々聞かれます。使いやすいシステムのようなので、人気も結構あるんですが。。
他のブログ(たとえばはてな)で復活されるのではと期待しております。とまれ、今はとにかくお疲れ様。

アナザーコード

さて、A.B.さんにも紹介されているアナザーコードを買いました。少しやってみたのですが、・・・荒削りの連続、まとまりの甘い構成、いろいろ不満が続出です。確かに、タッチペンでの操作は快適です。すべてタッチで操作できるのは素晴らしい発明だと思います。
でも、昔のアドベンチャーをやってるような感覚が強く、「今の若い人には難しすぎるかな」と余計な心配を感じずにいられません。音楽も印象に残りにくいうえに、音による効果もあまり意識されていないようです。謎解きも昔ながらの作り。どうも、ストーリー上の進行に手応えのないまま進んでしまいがちです。パズルが随所に仕掛けられています。でも、パズルなんてやってる心境ではない・・・はず。
一刻も早くパパをジェシカを探さねば、という時にのんきにパズル。なんてツッコミも入りそうなのも、昔風。
ここまで徹底して昔風のシステムなのはなぜなんだろうか。それは、クリアする頃にわかるのかもしれない。。
いいところ・・・アシュレイが割といい子でかわいいです。いや、最初はどこかエヴァ調の雰囲気のキャラかなとか、何故に女子中学生なんて弱いのを使わねばならんのか(船長強そう)とか思ったのですが、リアクションが外面と内面の両方で表現されるので感情移入しやすかったです。そうこうして、進めるうちにだんだんとかわいく感じてきたんですよ〜。とはいえ、内容とは関係なく、かわいくても謎は解けず。ただのコマになっている場面がほとんどなのは、やはり昔風です。
他にも気付いたことは有るけれど、また進めたら書こうと思います。