RMT

RMT=リアルマネートレード
ゲーム内のお金や貴重なアイテムなどを実際のお金で(現実のお金で)譲ってもらうこと。
ゲーム好きにとっては、忌むべき行為だ。PARとかもやっちゃあならねぇ。べらんめぇ。(勢いがついてきた←危険)
オホン・・。
で、私は嫌いな行為だが、『ま、いいんじゃないの?』と思っている。
☆オンラインゲームのほとんどがRPG
なんでかなぁ。ドラクエが流行った頃、雨後の筍のようにたくさんのRPGがテキトーに量産された。
・ザコと戦って経験値かせぎ
・経験値で成長=RPGの要素
・壮大な世界を巡る冒険
そのころの様子と似ている。経験値かせぎや金かせぎをやらせて、プレイ時間の水増し。結構レベルがあがらないとまともに楽しめない。なんせ、MMORPGのメインの楽しみはチャット。ゲームのルールを介したコミュニケーションが楽しい。贅沢なごっこ遊び。
ごっこ遊びに混ぜてもらうにはある程度レベルがいってないとお荷物になってしまう。だから最初は経験値稼ぎ。もしくは長くプレイしてる先輩に施しをもらう。私としては、ゲームの最初の貧乏・苦労を含めて楽しみたいのだが、世のみなさんはそんなことおかまいなしみたい。
で、究極はRMTなんだ。海外労働者が、一日中モンスター狩りをして稼いでそれを売って現実の金を稼いでる、なんて都市伝説みたいな話もある。
☆本当のRPGに向かうにょろ
まあいいさ。経験値かせぎや金かせぎなんて、時間かけりゃ誰でもできるようなもの、そんな退屈なことさ。ゲーム製作者が、経験値かせぎや金かせぎだけでゲームだと思ってる間は、こういう現象はなくならないさ。そして本当のMMOの楽しさに気付いて発展させることができたところが生き残るのさ。