カード対戦

友達が東京魔人学園符呪封ろく(←漢字がぁぁぁ)の対戦をしているのを見た。やはり小さい画面では情報を確認しにくいので、覚えておかないとテンポが悪いし不利になりやすいな。
突然「あっ!?」と言う。どうしたのかと思ったら、ゲームがフリーズしたようだ。まあ、TCGの場合、カード一枚一枚がルールなわけで、そのバリエーション豊富なルールの整合性・組み合わせの矛盾解決のルーチンたるや、想像を絶する。プログラミングは苦労しそうだ。とはいえ、致命的なバグはもっと潰してほしい。大変なのだが、それがプロ。え?いうだけなら簡単だろって?!ちっちっち!(指を振る)まかせなさい!やれというなら、いやむしろやらせてくれ!業務系の仕事とゲーム系の仕事では、やる気がぐーーーんと違う!死ぬほどゲーム作らせてくれ!