日本は怖い

和風ホラーが世界で公開されていくそうな。海外のコンテンツ不足がからんでいるのでは?
ほら、日本のアニメや映画をハリウッドリメイクされてたよね。
それはともかく、サイレン(PS)はすでに世界展開されてる。映画よりずっと怖いゲームが、この『和風ホラーブーム』を発生させたとしたらすごい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000009-flix-ent
そう、『CGの背景が焦点に関わらず全てくっきり描かれていることの違和感』というのをグラディウスVのことで書いたけど、それ、サイレンマニアックスに書いてあったことだった。グラフィックディレクターの方がCGの技術について指摘していたのだ。
先日、友達が集まったときにまた、サイレンのプレイをみんなで見た。まだまだ楽しめる。人がやってるのを見ても楽しいし、みんなが見てるところで敵に見つかりそうなギリギリプレイでギャラリーうけを狙うのも楽しい。サイレンの続編はまだだろうか。期待大。