グラディウスV

先日友達が買ったので、早速遊ばせてもらいました。
操作などのシステムは、続編としての継承がなされていて馴染みやすく完成されている。
ステージ構成もニクイ配置が楽しませてくれる。オプション操作などの新要素を使うべきシーンがあり、パズルっぽいところはやはりトレジャーだなぁ。
残念なのは、背景などの描写がうるさく、当るのか判らないものが多いので困る点。そして音楽が存在感がないこと。
体験版のプレイ感想でも書いたが、自機の後方から来るザコ編隊など、一瞬『当るのでは?』と恐れて避けてしまう。そしてそいつを気にしたせいで別の敵に当ってしまうのだ。これはゲームバランスとは別の、演出のせいで見難い部分も含めて検討してほしいところだ。また、ステージ間のムービーやらストーリー説明などは、スキップできるようにして欲しかった。
シューティングゲームにおいて、音楽とは重要な要素である。ゲームのプレイ中は緊張が長く続くが、ノリの良い曲があることで爽快感あるプレイを持続できる。それがないというのは、緊張がストレス(苦痛の方の)になっていく。
ゲームを楽しむ要素の選択が、RPGなどと同じ「演出」に向かってしまったのが残念。
いいゲームなのだが、難易度に対してモチベーションを持ちつづけることが難しそうだ。
でもきっと買うよ。今は金がないだけさ。とほほ。