☆また少し進めました。
同じシーンのやり直しをいくつかやりました。これで、あるシーンの第二の終了条件を満たす準備ができたというわけです。

シーンのクリアには、終了条件を満たすことが必要です。『○○をしてから××に移動せよ』などがシーン開始前に提示されます。
ある程度シーンをこなすと、それまでにクリアしたシーンから自由に選択できるようになります。そして、シーン選択画面を見ると・・第二の終了条件が追加されているのです。
第二の終了条件は、まったく別のルートに逃げろとか、○○を見つけろとか、より厳しい条件です。マップの再利用というか、一粒で二度おいしいというか、うまい仕組みです。

『場所Cにあるものを動かしておくと、数時間後にそこに来た別の人物の行動の役に立つ』とか、時間軸を組み合わせた仕掛けもあります。
流れを追うのは難しいですが、サウンドノベルなどのシナリオ分岐よりもずっと「未来を変えた」実感がありますね。
それより・・・サイレンてRPGっぽいぞ。むむむ。