状態異常

眠くてたまらないです。
初回からこれでは先が思いやられる!というのを回避する為にも、眠りに関することを。

RPGにおいて強力な魔法のひとつに、「眠り」の魔法があります。
CRPGでは、敵を一時的に行動不能にします。
TRPGでも、戦闘中に使うならCRPGと同等の効果であるが、戦闘以外でも使用できるので時には最終兵器となるほどです。

なぜ、すぐに眠ってしまうのか?

仮説ですが、「眠らせるのでなく、疲れさせる魔法」なのではないかと。
つまり、「不眠不休で30時間以上労働させられたときのような疲れを与える魔法」だと思うのです。
そんな状態になれば、もう何をする気力もなく眠りたくなるものです。

ゾンビなどの疲れのないモンスターには効かないのもそのせいでしょう。