髪切った

昨日床屋に行って来ました。1000円と安いので気になっていた店です。1000円なので洗髪はありません。でも、しっかり丁寧に切って整えてくれました。さっと終わって、髪型の確認しながらおじさんが話し掛けてきました。私の髪にくせがあること、長さとクセをふまえてある芸能人の髪型をイメージして切ったこと、くせのある髪の整え方としてスプレーやワックスで部分処理すると髪型が落ち着くこと、など。こういうこと言われたのは初めてでした。なるほど、私の髪は少し伸ばすと丸みを帯びてしまうくせがあり、これが元で髪が落ち着かないことがしばしばありました。そうか、こんな単純な処理で髪が暴れないですむのか。いい仕事をする人とは、プロとはこういうのがわかり考える人なのだな、と1000円で予想以上に得した気分になりました。