今日はなんの日?

今日も午後から仕事だった。新宿に着いてから食事しようと思っていたのだが、ちょっと気になってヨドバシとかビッグとかいう電気屋さんを覗く。少し雨がぱらついたせいで出足がやや遅れたのか、まだ売っていた。店に入って丁度売り切れたようだ。私はその、PSPを求めての行列を尻目に、お約束どおり、ワンダースワンクリスタルを買ってきましたよ!
ソフト2本付きで1980円は安いでしょう!いやー、さすが綺麗です。液晶技術の進歩たるや、目を見張るものがあります!・・・なんて、時代のずれたことを言ってしまったが、PSPもDSも、来月に買うつもりだ。来月を、覚えてろよ!
「行列に並んでまで買うなんて」と批評される方もいるかもしれませんが、開発する側からしたら、嬉しいものなんですよ。あの行列を見るとね。去年の今ごろはやっぱり忙しかったけど、でもなぁ、PSXは発売というひとつのゴールがあったからなぁ。今の仕事はゴールがないからなぁ。そもそも、この業界、ゴールなしの仕事が多すぎる。計画性のないやつが上にたつと・・・ブツブツ・・・。
ともかく、PSPは無事発売された。
ん?DSのときはこんなこと言わなかった?いや、差別ではないですよ。DSを意識して目標時期を早めたのだし、よく間に合ったものだと。ゲーム業界での立ち位置も、同様に任天堂が余裕あるような気がします。