久しぶりにレイノスをやってみました。こんなに難しかったっけ。4面で死んでしまいます。結構長いステージで、基地内に潜入する前に死んでしまうのです。つまり、余計なダメージを受けすぎる・・・。下手になってるなぁ。
☆私はアクションゲームをやることが多いですが、以前はRPGが好きでかなり時間かけて遊んでました。いや、RPGが嫌いになったわけではないのですが、昔から経験値稼ぎは嫌いで、自分の技術でなんとかなるアクションRPGが特に好きでした。イースⅢとかリンクの冒険とか。とか、っていっても他はあまりないのですがね。
シューティングゲームは、横シューが特に好きで、地形の面白さ、武器の使い分けなど、ゲームごとに常に新しい戦略を要求されるのが楽しいのです。
縦シューは、純粋な攻撃ゲームだと思うのです。でも最近の弾幕系では、攻撃は技術がいらず、よけること自体が主題になってます。そのせいで手ごたえが足りなく感じてしまいます。
☆で、寝る前にまたグラⅢ。眠いときにやっては、ダメだね。