韓国すげーよ

テレビでやってたことだけど。
鳥の羽ばたき飛行を再現!ハトぐらいの大きさの模型が翼をばたばたして飛んでました。リモコンで羽ばたきを操作してラジコンのように楽しそう!
『人類は飛行機を発明し、空を飛んだ。しかし、いまだに昆虫の羽ばたき飛行システムを実現した者はいない!』
名探偵コナン劇場版1作目での阿笠博士のセリフだった。昆虫ではないが、鳥の羽ばたきを再現してしまったぞ!あとはモーターなどの機構が小さい材料で構成できれば・・・。
あと、脳波と目の動きでラジコンカーを遠隔操作するシステムも紹介されていた。集中することでアクセルが踏まれ、目を左右に動かすとハンドルが動く。これを応用すれば医療や学習の分野でもいろいろできるとか。すごいのは脳波だけでやらないこと。組み合わせのアイデアがいい!
どちらも韓国の開発。
韓国、楽しそうだ。