ついに期待の第二部、逃亡そして脱出シナリオに入りました。
武器は、「パワーが溜まった状態でなら敵を一時麻痺できる」程度の短銃のみ。敵はザリガニみたいなのがワラワラでてきます。
敵の監視ポイントの近く、天井裏や床下にいる時に敵の動きを監察。そして、敵が向こうにいる間にすり抜けるように移動!!
・・・ミツカッタ!
音楽は迫りくる敵の意思を代弁するかのような曲に変わり、敵はやるき満々で興奮して追いかけてくる。狭い通路を這いつくばって抜けて、敵のいる床を壊したりして距離を稼ぎ、やっと狭い部屋にたどりついたあたりで警戒が解かれる。
まるでサイレンみたいだ・・・。
怖さの種類は多少違います。メトロイド2の、メトロイドの脱皮した痕跡を見た後に、そいつのいる場所に到達したときに一気に襲い掛かる恐怖と似ていると思います。かつてのエイリアン映画のような。でも緊張感は同様、屍人の巡回をかいくぐる時の嫌な汗の出る感じが・・・。
そうこうして、敵の基地の奥に・・。そこには、すごい展開が待っていた!!
ネタバレなので暫く後で。