またまた遅れて回答キッド参上 No.056〜065

遅刻常習犯です。どうもブログの更新をのんびりしすぎたようです。
『GMさん、教えてください』 No.056〜060【セッション直前】 | Kaleidoscope Fragments
『GMさん、教えてください』 No.061〜065【マスタリング……セッション真っ最中】 | Kaleidoscope Fragments
では、さっそく回答です。
【11. セッション直前】
056. セッションの開始前にする、集中度を上げるための工夫があれば教えてください。
そういう工夫はしてないですね。いや、その発想そのものがなかったので。今度考えてみます。
 
057. セッションの開始前に、PLに注意や確認をすること、言っておくことは何ですか。
一般のシナリオと違う要素が入っている場合、その点に注意するよう宣言します。また、特別ルールや拡張ルールなどの使用についてあらかじめ宣言しておくことがあります。
私のシナリオの場合、変わったシチュエーションや変わった進行のセッションになることがあるので、その説明をして理解してもらっています。
 
058. セッションの開始前に、その日のシナリオについてどの程度PLに伝えますか。
シナリオの傾向、どのようなストーリーになるかを触り程度に話すことがあります。
 
059. 飲み物はどのくらい準備しますか。アルコールは含みますか。
飲み物、食べ物は各自で準備ですね。基本的にアルコール禁止。
 
060. シナリオや敵データを書いたもの(メモ用紙、ノート、ノートパソコンなど)は、どの位置に置きますか。
自分の横、PCには見えない位置に。
 
【12. マスタリング … セッション真っ最中】

061. マスタリング中に使う、ちょっとした技やコツなどがあったら教えてください。
『キャラシートに☆をつけておいてね』『☆のある人は○○判定をしてね』などと、ある特定の条件にあてはまる人をプレイヤーにわかるように、☆をつけるという方法を使います。ホラー系のシナリオの場合は特に使います。
これは、『どういうことをすると危険で、どういう対応をすれば安全を保ちながら核心にせまれるか』というのを探るのにも役立つ指針というわけです。
 
062. セッションの最中に、PLに言われて嬉しい、やる気が盛り上がる言葉はどんなものですか。
いや、そういうのは特にないですね。「こう言えばあいつは喜ぶ」と思われると嫌ですから。接待はするのもされるのも嫌です。
 
063. 制限時間を守るための工夫やコツなどがあったら教えてください。
急ぐシーンを用意すること。ストーリー中に、PCたちが急がなきゃいけないという時間制限のあるシーンを用意しておくと、セッションが間延びすることが少しは押さえられます。
 
064. セッションがちょっとうまく行ってないな、と思うのは例えばどんな時ですか。
依頼を放棄しようとしたり、臆病から行動しなくなったりしたとき。
 
065. そんな時、どうやって巻き返しますか。
思い切ってセッション中止。打ち切りです。巻き返すことはできません。まあ、よほどでない限り、そんなことはないのですけどね。